ココナッツファイヤァァ

気付けば孤島



名古屋、大阪遠征行ってまいりました~!
今回も1日目名古屋DAY TRIP⇒2日目大阪KING COBRAという順路でまわり、更に5月前同様にダムダム団との合同遠征。
各ライブハウスで前回前々回見に来てくれた人たちとの再会。_ _ _ _*のライブを見るために時間を空けて会いに来てくれる。うれしい、心から感謝です。それから初めて出会った人たちともいろいろと話しできて実りの多い遠征でした。
ライブに足を運んでくれた皆さん、DAY TRIP、KING COBRAの皆さん、ダムダム団ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

遠征に行くとそれぞれの土地、それぞれのライブハウスでいろいろな特徴があっておもしろいですね。イベントにもよるんだろうけど東京ではないようなバンドやライブハウスの雰囲気に出会うことができます。

名古屋でそれを感じれるのは、まずは『DAY TRIP』という偉大なライブハウス。社長さんが入り口の前でタコ焼き焼いてるライブハウスなんて全国探してもあそこしかないんじゃないでしょうか。すばらしいっす。ライブを見に来るお客さんたちもライブハウスをいい雰囲気にしてくれる。
それで個人的に気に入っている特長はライブハウスの場所なんです。線路沿いの人通りの少ないガランとした無駄に広い道路沿いにポツンとあるんです。何年か前はそこそこ栄えていたであろう街並みが栄えきれずにそのまま寂れていったような哀愁を感じるんです。あの通りを歩くのは何だか好きです。
出演バンドも特有ですねぇ。名古屋初上陸以来、毎回対バンさしてもらってる『アジト2』というノイズ系のバンドさんがいるんですけど今回も圧巻でした。今回は『ひゃくたたき』という名義で一人で雄姿を見せてくれました。ステージ前方にドラムセットをドカーンと置いてその横にはギターアンプとエフェクター類。始まると同時に《ドカドカシャンシャンピーーーーグルグルーーギャ~~~ァオ》何とも表現しようの無い轟音で始まり妖怪獣のような音が襲いかかってくるんです!!口がポカ~~ンとなってしまうほどの迫力。そして各曲平均10~20秒。ナニこれーーー!!ですよほんと。わけ分かんないけど何となく納得させられてしまう不思議な音楽でした。他にもいい意味で癖のある特徴的なバンドさんが多くまた次見るのが楽しみです。

大阪のKING COBRAはというとこれまた特徴的。まずはライブハウスの周りがヤバイ。中心部にある三角公園。あらゆる騒音(人の会話、車のエンジン音、店の爆音で鳴ってるBGMなど)が入り混じっていろんな人や車が行き交ってあの周辺の混沌とした空気は何回行っても緊張します。そんな場所にあるKING COBRA。癖無いわけがないですね・・・。
出演バンドもハードコア、パンク、ラウドとイカツイ系が多い気がします。機材もまたダイナミックでライブハウスに置いてあるマーシャルのギターアンプはJCM800の200W!超爆音仕様です。ボリューム10のうちの1の状態ですでに爆音。そんな逸品が常設でおいてある。今回はアンプも持ち込みで行ったので音作りに苦戦はそれほどしなかったですけど初めて出演した時は正直とまどいました。KING COBRA恐るべし!
今回のライブはというとKING COBRAでライブしてきた中でもかなり上位に位置するできになったと思います。気持ち的も音的にもいいライブでした。

11月は地方遠征が盛りだくさん。11日は北海道、23日は群馬、24日は木更津。それぞれの場所でいろんな特徴楽しんで行きたいですね。というか気づけば北海道なんてもうあと1週間も無い。カニ、ウニ、イクラ、ホタテ、ホッケ、タコ、エビ、紅鮭、メロン、牛乳、チーズ、ラーメン、ジンギスカン。やばい楽しみ盛りだくさんだ。

ちょっと話しがそれました。すいません。
今回もいろいろと勉強させてもらいました。特にダムダム団長さんの音作りには感動しっぱなしで。違うライブハウスでどんな状況でもしっかりした音を出せる!しかもマーシャルではなくJC120。なかなか音が抜けてこないあのアンプでガツ~~~ン!と抜けてくる。足回りのセッティングとかアンプの目盛りとかをウロウロチョロチョロとチェックしまくってきました。団長さんありがとうございます!

こういう部分って合同遠征の一つの醍醐味ですね。リハも本番もお互い見ることができて刺激になるし空き時間もいろいろと話しができて知識も増えてほんとありがたいです。

11月の北海道、群馬、木更津遠征の前にもかなりためになるいい遠征になりました。気持ち的にこの遠征があったのとないでは大きな差があったと思います。今回いろいろ得たものをこれからの遠征に役立てていきますよ!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jinpuru.blog73.fc2.com/tb.php/75-308ddf5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク
