ココナッツファイヤァァ

気付けば孤島



今日は雨。今日記を書いてるんですけど雨が降ってます。

雨の音っていいですよね。ん?

何か前にも雨はイイって日記で書いたような気がする。

もちろん毎日雨は勘弁ですけどたまに降ってなおかつ一人で部屋にいる時の雨の音が気持ちいいんですよ。

ん?

確かこの事書きましたね。

でも今いい音聴けていい気分なので書いちゃいます。


雨の音を聴きながら何なのだろうこの音は?と考えてみたんです。

サーとかザーとか聞こえるけど、車のエンジン音とか工事のガタゴト音とは違って全然気にならない。昼間の雨は外が暗いけど暗いと思わない。

余計な騒音。音だけじゃなくて思考の騒音も消してくれる感じとでも言うんですか?

スーッと何か一つのことを集中してできるような気持ちにさせてくれるんです。

元プロ野球選手の落合選手がバッターボックスに立つとα波か出るとどっかで聴きましたがニュアンス的にはそんな感じだと思います。実際α波が出てる瞬間を自覚した事がないので正確には解りませんがとにかくスゥ~~ッ!シャキーン!としちゃうんです。

ん~分かりにくいか

あとは煙草を吸ってる時の効果にも似てます。
煙草って吸うとクラっと神経が麻痺した感覚になりますよね?

他に麻痺するものってお酒やら薬物とかありますけどお酒や薬物は思考も体も人間自体を麻痺させちゃいます。

でも煙草って特有な麻痺のしかたで、何か物事を考えるときに考えたいことだけハッキリ意識させてくれる。

例えば、部屋の模様替えどうしようかとか、手帳を眺めながら今月の予定を立ててる時とか、大事な仕事の事を細かく考えてる時とか。

家具の配置を頭の中でイメージしてるのに、明日は歯医者に行かないと・・・とかふと思ったり、仕事で大事な会議の段取りを一生懸命考えてるのに、あ~腹へった今日は冷シャブくいたいなぁ・・・みたいなその考えるべき事意外のことを思いついちゃったりする。

煙草を吸わない方々には解らない話ですけど、大事な事の邪魔をする余計な事たちを煙草は麻痺させてくれると思うんですよ。

学者さんとか小説家とか結構ヘビースモーカーが多いじゃないですか。そうおもいません?

考えたい事だけを考えるために煙草で雑念を振払ってるんでしょうね。

煙草はいつでも吸えて雨は御天道様の気まぐれでいつでも降らないという違いはありますが効果的には似ているなと思ったわけです。



ん~例えば・・・から長くなってしまいました何か煙草の話しになっちゃた。

雨の日は外に出ないで家で一人何か考え事でもするのイイかもですね。自然の力は偉大です。















この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jinpuru.blog73.fc2.com/tb.php/56-3eeba218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク
