ココナッツファイヤァァ

気付けば孤島

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名古屋、大阪、東京、3日間連チャンライブ『ダムダム団』との合同ミニツアーから帰ってきましたぁ~~!
出発前と帰ってきた時とではいろんなものが変わってきたバンドメンバーや同行してくれた人や自分を感じてます。目に見える様にして変化がを感じる事の出来た中身の濃いぃ3日間になったと思います。

6月7日午前6時荻窪集合、7時出発。
“見送り”に来ていたはずの某バンドのギターT君、なぜか乗車。出発前の雰囲気がT君にも通じたのか見送ると言う目的を忘れてしまったのでしょう。
名古屋に向かう高速道路のパーキングでだんだんと事の重大さに気付いていくT君の雲っていく顔がはっきり見て取れました。ごめんなさいT君!そしてありがとう。

名古屋はDAYTRIPでのライブでした。何だかこのライブハウスって特有の雰囲気があって、前回もだったんですけどいいライブをさせてくれるんです。演奏がどうとかパフォーマンスうんぬんというよりメンタル面をかなりあげてくれる感じです。対バンにも恵まれて3日間のスタートをとてもいい状態で迎えられました。
振り返って考えるとこの日がデカかったんじゃないかなと思います。この日のライブ後名古屋の人達との話しや同行してくれた人たちとのコミュニケーションが一気にみんなの距離をつめてくれたと思うんです。もしこの日が良くなかったとしたら3日間は散々なものになってたかもしれません。恐るべし名古屋DAYTRIP!ありがとうございました!!

6月8日深夜午前2時頃、DAYTRIPの豪華なもてなしに感謝しまだまだ居残りたい気持ちをたち切り大阪に向けて出発。
今回同行してくれた某バンドのDさんのトークで深夜の眠たい車内を盛り上げてくれました。いろいろな経験話しとかを面白く聞かせてくれるんです。喋り下手な人が話せば何にも面白くない話しでもしっかりと笑わせてくれる。それでいて真面目な話しというか真剣な話しも伝わりやすい表現のしかたで説得力があって納得させられました。かなりリスペクトです。

この日は滋賀にある多賀パーキングエリアで風呂と睡眠。このパーキングエリアもかなりお世話になりました。735円で風呂と睡眠スペース、しかも名古屋、大阪間のちょうど真ん中あたりで都合がいいっす。大阪の帰りも多賀で風呂&睡眠、これからもお世話になっていくでしょう。

6月8日のお昼頃大阪に向け出発。大阪KINGCOBRAは3度目のライブ。
いつもこのハコ特有の作りにリハに手こずるんですがこの日も一苦労でした。低いLOWの音がハコ中をぐるぐる回って全体のバランスをとりづらい状態で現状での最良の状態を見つけるのがとても難しいんですが今回はダムダム団という強い味方に助けられました。
リハ中の外音聞いてはアドバイスしてくれていつもよりスムーズに音作りができました。他のバンドと一緒に遠征をまわるメリットをかなり有効に発揮できたと思います。
このやり取りは慣れない場所でのライブでお互いの音をチェックする事ができて自分等の音作りの参考にもなる。ライブする前の気持ちを盛り上げるという面でもかなり効果的なことでした。

そしてライブ。観客の数はけして多いと言えるものではなかったんですが、見ている人とライブする人の個々の意識が高かった。その結果しっかり中身のあるライブが出来たんじゃないかと思います。ダムダム団にしてもそれは同じだったんじゃないでしょうか。ライブの30分間だけじゃなくでその日1日が詰め込まれた感じです。

ライブ終って深夜0時頃、多賀パーキングに向けて一行は出発。出発前の記念写真、最高でした。KINGCOBRAの看板をみんなで囲んで撮ったんですけど、落ち武者の生首が看板の上にのってるんですよ。俺とダムダム団長さんなんですけど、かなり気持ち悪かったですねぇ。得に団長さん、物凄くリアルに落ちてました。あの怖さには負けました。

深夜2時?3時くらいに多賀に到着。9日は池袋で_ _ _ _*だけライブだったのでここでダムダム団とは次の朝お別れ。何だか名残惜しくなったのか風呂から上がっても早く寝ずにみんなで話してました。そこでもDさんのトークが炸裂!

6月9日午前9時、東京に向け多賀パーキングエリア出発。
名古屋、大阪の出来事がぐるぐる頭の中を回る車内でした。2日間で掴めたこと足りなかったこといろいろよぎり、この遠征の成果に感動してました。

そして池袋手刀到着。この日の企画、東京は池袋といっても特有なシーンが出来ている企画で東京で活動していてもアウェー感は変わりませんでした。遠征最終日であってもライブハウスに入った瞬間気持ちが切り替えられました。これも遠征効果だと思います。
リハからメンバー全員しっかりとライブに向けて準備ができるようになってました。2日間で獲たものを活かそうと、そして出来ることは確実にできるように。

3日間で最後のライブ。上手く文字に変換できないんですけど、ライブでやる曲、流れ、パフォーマンスなどが外見的に同じものでも中身の密度が濃くなったような気がしました。自分のことでいうと、ギターのピッキング一つにも気持ちが込められる様になったかなと。まだまだ上には上がいるし足りない部分は沢山あっただろうけどライブすることの意味や重要性を少し理解できる様になったかなと思います。気持ちの部分でメンバーの意識が高まって向かう方向がいい方に向いたんだと感じれました。
ライブ終盤は3日間のことが頭によぎると何でかしらないけど無意識に叫んでましたね。


名古屋、大阪、池袋、この3連戦の意味は絶大でした。一言でいうと「しんそこうれしかった」ですかね。今まで気付けなかったことがたくさん気付けて、気付いたでまたさらに他の関連してくる部分のことも考える事ができました。これから活動していくうえでのヒントをたくさん得られました。しかもそれがみんなに見て取る事ができて自分も負けてられん!と志気もだいぶ高めさせてもらいました。だからうれしかったです。
この遠征に関わってくれた方々、ライブハウス本当にありがとうございました。今後のライブでこの成果を発揮してるところを見せれるように励んでいきます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


タッキーさん
コメントありがとうございます。何かこんなつたない文章でコメントもらって・・・。
まだまだたくさんあの遠征については書きたい事あったんですが、上手く文章に出来なかったっす。文章の能力もあげていきたいです。
【2007/06/25 01:05】 URL | jinpuru #- [ 編集]

保存版☆
画面メモして何度も読み返しますッ!真摯で、誠実で、純粋で 背筋がピンと伸びる思いです!!
【2007/06/20 00:38】 URL | タッキー #SFo5/nok [ 編集]

お!
セキ君来たら何か奇跡的な出来事を起こしてくれそうだね。
楽しみだなぁ。
【2007/06/13 05:19】 URL | ジンプル #- [ 編集]


今度は俺も大阪、名古屋に連れてってください!!
いや、着いていきます!笑
【2007/06/13 00:50】 URL | おいしい珈琲のベースの貞です! #- [ 編集]

ありがとうございました!
伊達さんのしゃべりを俺は神の言葉のように聞いてましたよ!貴重な体験させてもらってありがとうございました!

ライブについての意見や考え方も真剣に話しくれて本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします! ラーメン修業つんで神に会いに行きたいです!
【2007/06/13 00:37】 URL | ジンプル #- [ 編集]


ジンプルさんの話はつまらないと聞いていましたが、自分は超ツボでたまりませんでした(笑)
うんこ話やらで盛り上がったり、こんなくだらない会話を気兼ねなく出来たのも貴重な経験です。
ライブは自分が一緒にステージに立っているような気持ちで見ていたので、もんのすごく疲れてしまいましたが、その充実感は自分も皆さんと近いものを感じれたのではないかと勝手に思っています。
ジンプルさんってテイヘンのキーパーソンだと思ってます。すごくバランスのとれた素晴らしいバンドですね。

遠征お疲れ様でした。今後も仲良くして下さい。
あ、ラーメン食べにいきましょかW
【2007/06/12 18:37】 URL | ロッキン幕府_伊達 #6QBkKKfw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jinpuru.blog73.fc2.com/tb.php/42-41e4be28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。