ココナッツファイヤァァ

気付けば孤島

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あおうっ!そろそろ桜が満開ですなぁ~♪
今年の春は寒い!と巷では言ってるけど、これってよく考えてみると今年はどうとか去年はどうとかの話しじゃないと思うんだよね。
ずばり!春は(3~4月)はもともとこのくらいの寒さなんだということ。
長い長い冬の寒さに洗脳されて春の寒さを忘れてるんだと思う。
冬の寒さが春の陽気を過剰に暖かいものって思わせてるんじゃないの?
だって毎年花見の季節は寒いもん!夜なんて毛布無しじゃ寝れないし・・・。
にしても今年の春は寒いなぁ・・・。

そんなジンプル最近夜な夜なギターのリペアに取り組んでるぞぉ!
去年の11月にちょっとした不注意のせいでネック(ギターの棒の部分)が折れてしまったレスポールを少しずつお直し。
ネックの折れた部分の修復はさすがにプロに頼んだけど、あとの細かい自分でも手入れできそうな箇所は自分で自分で!

・ポッド(ギターのボリュームを調節するところ)
・ブリッジ(ギターの弦を引っ掛けるところ)
・ペグ(ギターの弦を張るところ)

などなど細かいところもガタガタだったんでね。きれいにしてあげましょ。

20100406161706.jpg


これがギターを引っ掛けるブリッジ。長年の汗や汁が染み付いてます。
写真じゃよくわからないけど、溝が深くなりすぎていたし錆びてボロボロだったのでこの際交換。

20100406161730.jpg


あ~~すっきりした。きれいきれいピカピカ♪

20100406161755.jpg


よし!ポッド交換だぁ~と思って交換部分のネジをキレイはずじてハンダもきれいにはがしましたぁ~。
よしよし順調。さ~新品と交換だ!

と思ったら・・・。
サイズがあってませんでした~(涙)

コンチクショウ!
無念。次回だ!

長年使ってると着実にガタが出てくるもんだね。
配線の入ってるカバーをはずしたら錆やら何やらでネジも回らなくなってたりして・・。ごめんよレスポールちゃん。
もう少しで綺麗になるからねぇ~。
スポンサーサイト

ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。