FC2ブログ

ココナッツファイヤァァ

気付けば孤島

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あおうっ!そろそろ桜が満開ですなぁ~♪
今年の春は寒い!と巷では言ってるけど、これってよく考えてみると今年はどうとか去年はどうとかの話しじゃないと思うんだよね。
ずばり!春は(3~4月)はもともとこのくらいの寒さなんだということ。
長い長い冬の寒さに洗脳されて春の寒さを忘れてるんだと思う。
冬の寒さが春の陽気を過剰に暖かいものって思わせてるんじゃないの?
だって毎年花見の季節は寒いもん!夜なんて毛布無しじゃ寝れないし・・・。
にしても今年の春は寒いなぁ・・・。

そんなジンプル最近夜な夜なギターのリペアに取り組んでるぞぉ!
去年の11月にちょっとした不注意のせいでネック(ギターの棒の部分)が折れてしまったレスポールを少しずつお直し。
ネックの折れた部分の修復はさすがにプロに頼んだけど、あとの細かい自分でも手入れできそうな箇所は自分で自分で!

・ポッド(ギターのボリュームを調節するところ)
・ブリッジ(ギターの弦を引っ掛けるところ)
・ペグ(ギターの弦を張るところ)

などなど細かいところもガタガタだったんでね。きれいにしてあげましょ。

20100406161706.jpg


これがギターを引っ掛けるブリッジ。長年の汗や汁が染み付いてます。
写真じゃよくわからないけど、溝が深くなりすぎていたし錆びてボロボロだったのでこの際交換。

20100406161730.jpg


あ~~すっきりした。きれいきれいピカピカ♪

20100406161755.jpg


よし!ポッド交換だぁ~と思って交換部分のネジをキレイはずじてハンダもきれいにはがしましたぁ~。
よしよし順調。さ~新品と交換だ!

と思ったら・・・。
サイズがあってませんでした~(涙)

コンチクショウ!
無念。次回だ!

長年使ってると着実にガタが出てくるもんだね。
配線の入ってるカバーをはずしたら錆やら何やらでネジも回らなくなってたりして・・。ごめんよレスポールちゃん。
もう少しで綺麗になるからねぇ~。
スポンサーサイト

桜島、噴火警戒レベルを2から3に引き上げ!怖いですね。田舎が鹿児島って人には心配なニュースです。俺もですけどね。
鹿児島って火山灰が降ってくるんですよ。サラサラした砂が降ってくる感じです。最近はあんまり桜島が噴火していなかったので降っていなかったみたいですが、俺が小学生くらいの頃はガンガン振りまくってましたね。
天気は晴れなのにみんな傘をさして登校とか結構ありました。でこれまた雨が降ったときがひどい。火山灰と雨が合体して泥となって空から降ってくるんです!!なんと!
故郷自慢にも何にもならない話しですけど、ちょっとしたチャームポイントですかね。
でも火山活動、今までは周辺に人が住める程度の活動だったんですけど今回の噴火警戒レベル引き上げちょっと心配です。温暖化温暖化って騒いでるし・・・桜島さん、どうか程良く噴火してください。

さて、前回書くの忘れていたんですけどこの前の四谷ライブで実は新兵器導入したんです。

電源ケーブル

ギターアンプに電気を供給する電源ケーブルなんですけどこれ優れもの!
お?ギターの抜け、何か違うな。と思った人もいるかもしれませんが、この電源の仕業です。

パーツが凝りに凝ってあるんです。一般に医療器具に使われるプラグ(コンセントに差し込む部分)を使用。医療用の器械に使われるものは電気の流れや量を一定に保ってくれるらしいんですよね。例えば手術の時に人工呼吸器の電気の供給量が一定でなくてトラブルが起こったら困りますよね。そのためにコンセントから来る電力が100Wだったらちゃんと100W安定して供給してくれるように設計されたプラグとコードを使ってるんですね。

こうやってなるべく抵抗を減らし最大限に近く、ギターアンプの使用電力量に近い電力を送ってくれるんです!
すいません…書いてて興奮してしまいました。そんなに電気について詳しくもないのに知ってるように書いてしまいました!
こいつ(電源ケーブル)いいんですよ。大好きです!

他のケーブルと比べてまず出音がクリアでクッキリ!今まで引っ込みぎみだった音域もしっかり出るようになりました。
べた褒めですね~。そのくらいお気に入りです!見た目もイカつくイカしてます。次回ライブ目撃する方、じろじろとチェックしてみてください!







ふー・・・。只今家に帰り着きました。腕パンパンです。

今日は今年初の_ _ _ _*スタジオリハでした。そして新年早々ハプニング!!

マイアンプが!マ・マイアンプがぁ!!(涙)

またも意味不明の故障・・・。

何でだ~~~~!

ちゃんとやさしく扱ってたのに・・・。例によってまた前回の故障と同じ症状です。

ガリガリ!!ピキィ~~~~ブ~~~・・・。

はぁ~・・疲れますよ。

また修理に出すために持って帰ってきました。10メートルごとに休憩しながらゆっくりゆっくり帰ってきました。重い!あ~~おかしいな~おみくじ大吉だったのに・・。

ん~でも仕方ない!気を取り直して明日修理に持って行きます。

今年の正月はギターやらエフェクターやら故障部分をいろいろと直して準備万端だったんですけどね~。

まずはギター。
弱ってたペグ交換、錆びて硬くなったボリュームポッド交換、内部の配線一部交換。

エフェクター。
掃除、接触の悪いスイッチ交換。
キレイになったギターとエフェクターでガツーンと音が出るはずだったのに・・・。

メンテナンスやってるとすんごい愛着が沸いてきちゃいますよね。やってるうちにあそこも!ここも!とどんどんいじくる箇所と出費が増えていきます。

部品買う時とかかなり慎重に下調べしてます。間違って変な音とか出ちゃったら悲しいですから。

そんなにギターメンテナンスに詳しい訳ではないのでなおさらですよね。今のところ無難かつ風評の良いもの選んでます。マニアックなところを攻めたい気持ちはあるんですけど今のところ怖くて手が出せません。

でも無難かつ風評良なだけあってやればやっただけよくなってる気がします。

何がって気持ちが!

気がする程度ですけど自分で手を施したことによってもっといい音出さなきゃって志気が高まってくるんです。練習にも熱が入る!

いいですね~ギターいじり!一度手を付けたら止まんなくなる。今年は一年かけて今使ってるレスポールスタジオを「それスタジオっぽくないね~!」って言われるような代物にしたいですね~。もちろん弾く人も大事なのでしっかり腕も鍛えます!今年の1つの目標っす。

さっ!ギター磨こ!


とうとうマイアンプ【JCM2000 TSL100】が復活です。

 

購入⇒スタジオリハ⇒修理

というなんともスムーズな流れで手元を離れていったわが愛器が約一ヶ月半ぶりに帰ってきました!

 

200712102308000.jpg

 

見かけはツマミがやたらと目に付いてマーシャルらしくないんですけど、音はしっかりマーシャルです!

18日の千葉ANGAが初陣だったんですけど、あらかじめスタジオで作っておいた設定でこれといった問題もなく初陣をかざることができました。これからまた細かい音作りを他のパートとかと合わせて試行錯誤していきたいです。

 

というかコイツ、メチャメチャ重いんですよ!

 

修理が終わって取りにいったときとかひどかった。15メートル歩くごとに休憩していたような気がします。

 

その時他の機材も持っていっていたので片手は他の機材、逆の空いている手でアンプという過酷なシチュエーション!

 

コロコロに載せて引っ張ってたら振動でぶっ壊れてしまいそうだし、かといってタクシーという高価な交通手段は使えないし・・・。腕筋パンパンになりながらも気合いで運んだのでした・・・。

 

でもそんな部分もチャームポイントとして受け入れようではありませんか!

 

これからお世話になりますアンプ君、よろしくお願いします!壊れないでね。

専用フットスイッチ

200712102308001.jpg



明日から名古屋、大阪遠征です~~。

明日(今日ですね)2日は名古屋DAYTRIP、3日大阪はKING COBRA


★マイアンプ『JCM2000 TSL100』の初陣だ~~!

・・・っといきたいところだったんですけどそれはしばらく先に持ち越しになってしまいました。

スタジオリハの途中で調子悪くなって修理に出すことに・・・(涙)

なんだかバキッ!っていうイヤ~な感じのノイズが出始めて時間が経つにつれてひどくなっていって、買ったばかりだからアンプに問題は無いだろう、きっと俺のシールドやエフェクタの整備不良だろうとギターアンプに遠いところからチェックしていったんです。シールド変えてみたりエフェクタを一つ一つチェックしていったり・・・。

けれどいつになっても症状は改善されず・・・。最終的にはスタジオ様のスピーカーまで疑い、他のスピーカーに換えてみることに。ギターから直接アンプに繋ぎスピーカー交換。これでノイズでたらアンプが原因でしかない状況です。

『アンプでないでくれ!!』と祈り、脂汗かきながらチェックしました。

~~~~1・2分後~~~~

ジャラ~ン ジャラ~ン

ジャラ~ン ジャラ~ン

ジャラ~ン

ジャラ~~ン  ジャ
バキ!!バキ!ジャ~ン・・バキバキッ!ブ~~ン・・・・

バキバキバキッユ!!バキッ!
キュ~~~~ン・・・




・・・・・・・・・・・アンプかぁ・・・ハァ↓



アンプを買った理由は遠征でも同じ音を出すためというのが大きな理由の一つだったから勇気を出して買ったのに~~!

ショックです!ショック大です!!



そんなことがあり初陣はお預けになりました。

買うのが急すぎたかもしれないです。そんな姿を見て神様が『ちょっと待て!まだだ!』と忠告してくれたのかもしれません。

腰をすえてじっくり音作りしろとそういうことですね。はい!


という訳で今回は代替してもらった『JCM900 4100』で臨みます!

このアンプはライブハウスでよく使われているアンプで、音作りもスムーズにいくので遠征にはもってこい。

気を取り直してこいつでガツーン!と行ってきますよ~!!

というかもうこんな時間。ああ、もう寝なきゃ

明日は朝早いので三鷹の漫喫に寝に来てるんですよ。今日来ている漫喫は部屋も広いしサービスも良し。

シャワー浴びてフリードリンク飲みまくってくつろいでおります。

快適すぎて寝坊しないようにそろそろ寝ます。おやすみなさい。そして行ってきま~す!


ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。